2003年3月20日(木) ぐったりげんなりうんざり
ほらホテル三日月のコマーシャルで、
♪ゆったりたっぷりのーんびり♪ってあるじゃないですか。
それを♪ぐったりげんなりうーんざり♪って唄うわけですよ。
するってーと萎えた自分の心もすこしは晴れる、って
そんなわけねーな。ますますげんなりだな。
案の定MLB開幕戦が中止になりやんの。
もう小一時間問い詰めるってな気力も湧かないや。
ま、淡々と払い戻して、副業のパチンコ業に専念します。
トップページの左上のスケジュールのとこに、
見に行くぞーと高らかに謳ってるんだが、
人類の愚行を記念して斜線引っ張って残しときますよ。
それはそれとして、社内のリニューアル店舗の
グランドオープンってやつの応援に行って来て、
戻ってきたんだが、飲まず喰わずの徹夜明けで、
都内郊外の白木屋で飲み食いしたあと、即電車で
帰ってくる、というハードな日程。で、小田原のJRの接続が
芳しくなかったんで、小田原→湯河原間をバスに乗ってみた。
前々から湯河原→小田原間の一日一本しか出てない、
朝11:20発のやつに乗りたいなー、とは思ってたんだな。
ましかし、そんな時間にはなかなか起きられなかったのだった。
それがふと逆コースに乗る機会にめぐまれちゃったのだ。
体調最悪だったけどね。しゃっくり出まくりだし。
ましかし、久々の朝の光に包まれ、たった5人の乗客を乗せ、
バスは発車した。まず発見したのが小田原の「御幸の浜」バス停は
べつに海のそばではなかったってこと。しかも「みゆきのはま」って
読むんですね、知りませんでした。「ごこうのはま」だと思い込んでました。
アホですんません。みたいな。「御幸」で「ごこう」ってよむ日本語は
ないですもんね。「御光」はあるようですが。
ま、しかし当方「美しい日本語」とかには特にこだわってませんので、
べつにいいです、そこのところはどうでも。ただ、おかげで、
うっかり「ごこうのはま」とか口走って地元民の冷ややかな視線を
浴びる、というようなショボイ事態を防ぐことが出来ましたよ。
バスに乗ったおかげで。
さて早川を過ぎてから、真鶴までは、
ずーっと海の真横っすよ。ひたすら。
車高の高いバスの座席で、うなりながら眺めました。
絶景ですね。しかも5つめの停留所以後、自分以外、
お客いませんでしたよ。まったくなんと贅沢な。
つーか車もってる人にしてみりゃどうってこともない
日常の景色なんだろうけどね。
うち車ないからね。わたしゃ原付の免許も持ってません。
これにはちょっとした理由がございまして、
ガキの頃、自分が車に轢かれたのが1回、轢かれそうになったのが1回、
目の前で登校班の班長さんが轢かれたのを見たのが1回、
てなことで、それがちょっとしたトラウマになっとるわけです。
登校班の班長さんは一命を取り留めましたけどね。
爾来ちょっと「スピード」系の物事はダメなんすよ。
すみませんチキン野朗で。みたいなね。
ということで、足はもっぱら公共の交通機関に依存しまくりなわけです。
さて、結局小田原から自分の家の最寄のバス停まで、30分弱、
運賃は800円でした。「娯楽」としてはまあまあな料金だったかな。
今度、妻子と一緒に乗ろうっと。